カテゴリ:ZerA( 11 )
『ZerA』テスト報告募集キャンペーン当選のおしらせ~ZerAその11
バグ報告しただけでキャンペーンに応募したつもりはなかったのだけど、
当たってました。
クローズドβのキャラ名引継ぎw

キャラ名引き継ぐのは別にどうでもいいんですが、鯖は選べるんだろうか(;´Д`)
oβやるときは、可能ならラミエル鯖以外でやりたいんだけどね。


(以下、当選メール転載)

**********様

このたびはMMORPG『ZerA』(ゼラ)クローズドβテストの
「テスト報告募集キャンペーン」にご応募いただき誠にありがとうございます。

本日は、キャラクター名引継ぎ当選のお知らせと、
引継ぎ時の職業の変更を希望される方へのご案内をさせていただきます。

●引継ぎ時の職業の変更を希望される方へのご案内

 「テスト報告募集キャンペーン」に応募いただいた際に
 職業の変更を記入されなかったテスターの方に対し、
 追加で職業の変更を希望される方には
 2007年 2月 23日 24時まで、職業変更の受け付けをさせていただきます。
 (職業の変更を希望されない方につきましては、申請をする必要はございません)
 
 職業の変更をご希望のテスターの皆様は下記のメールアドレス、件名を
 記入していただき、ご希望の名前と、今回クローズドβテストで
 ご利用になりましたNEXON IDをご記入の上、ご連絡をお願いいたします。
 
  メールアドレス:
  zera@nx.com
  
  メールタイトル:
  【報告募集当選 職業変更希望】

  メール本文:
使用しているNEXON ID:○○○○○○
オープンβ時に希望する職業:○○○(例:レンジャー男、サモナー女等)
職業毎の髪型番号:○
職業毎の顔型番号:○
職業毎の服装番号:○
(こちらをコピーしてお使い下さい)

 上記を指定していただくことで、キャラクターの職業を再設定いたします。 

----------------------------------------------------------------------
●『ZerA』について

2007年 2月 6日 11:00を持ちまして『ZerA』クローズドβは終了しております。
なお今後の予定などにつきましては、公式ページにてご確認くださいますよう
お願いいたします。

『ZerA』日本公式ページ
http://www.zera.jp/

●注意事項

・応募に使用したNEXON IDおよびパスワードは、自分以外の人
 に教えたり、他人に知られるような場所に記録したりすること
 のないよう、充分ご注意下さい。
・クローズドβテスト中にゲーム内で使用されるすべてのデータ
 は、クローズドβテスト中のみ有効であり、以降のサービスに
 おいて保障されるものではありません。
・テスト中に発見した不具合、もしくは内容に関する意見・要望
 などを報告する場合は、公式ページにある「サポート」項目よ
 り選択後、必要項目を記載し投稿してください。

皆様のご協力に深く感謝をいたします。
今後ともZerAを宜しくお願いいたします。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-02-21 13:15 | ZerA
2次cβがあるのか、次はoβになるのかわからないけど、~ZerAその10
後々、自分で遊ぶときのことを考えて、wikiの編集させていただきました。
サマナの武器防具とか、サマナのスキルとか、クエちょっとだけ。
(装備やスキルのアイコンのSS撮影のために、昨夜またログインしちゃったよw)
サマナばっかりなのは、私がサマナしかしてないからです。
スキルのページは見難くなったと思うので、整形できるかたはどうにかうまくまとめて欲しいです。(WIZのスキルページが見やすくていいですね)
私はキレイにまとめるセンスないので、あれで精一杯。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-02-06 21:52 | ZerA
cβ終了。~ZerAその9
6日11時までなので、正式にはまだ終了じゃないですけど。

最終日に気づいたけど、インフェランガイドとヘルプの項目、いくつか更新されてたのね。
「小犬がわんわん」のSS撮り忘れてた。残念!

最終的にLV30まで育てましたが、召喚ルーンを自力で取ったのは1回だけ。
しかもLV29のときに、等級3のエレメンタルをクエの報酬でもらいました。
等級3だと、召喚モンスターのLVは23です。
キャラLVより低いLVの召喚は、役立たないんだってば(´;ω;`)

ちなみに、等級9の召喚ルーンを持ってる方に聞いたところ、呼び出すための消費mpは440必要なんだそうです。
LV30のサマナのmpが360。mp440になるのはLV40くらいでしょうかね?
まあどうせ、召喚ルーンでないし必要ないもん(´;ω;`)イジイジ

cβ終了間際は、装備を投売りや捨てていく人が多かったです。
私もなぜかAグレのサマナ武器をもらいました。
それを使って最後の狩り行ったんですが、強化してなくても恐ろしく強かったです。
全財産を使って、A防具も買って着てみましたが、可愛くなかった(;´Д`)

ちょっとだけ、新しくサマナを作り直して、いきなり初期装備を強化したら、重くて動けなくなりました。
強化したぶん、重さが増えることに今更ながらに気づいたわけですよ!
oβでは気をつけたいと思いますw

ということで、明日からCABALに戻ります。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-02-06 04:10 | ZerA
対処早かった@@~ZerAその8
臨時メンテナンスを行います(11:10~11:20)
作成者 : nexon zera
作成日 : 2007/02/05 10:52:00

日ごろは『ZerA』をご愛顧いただきありがとうございます。

以下の変更・更新作業のため、11:10に臨時メンテナンスを行います。

・クイズボックスの販売停止

作業時間は10分の予定です。
データ保全のため、該当時間前にログアウトしてお待ちください。

テスターの皆様にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。


『ZerA』運営チーム

-------------------------------------------------------------------

クイズの問題が韓国語のままだよ、とバグレポートしたけど、直るのはoβくらいだろうなと思っていたら、もう対処されましたね。
早いなあ。
レーダー内の自分にカーソルあわせると文字化けしてる、とか、
デミプレでのムービーが「表示」から「スキップ」になってるとか、
細かい修正もちょこちょこしてるし、対応早いですね。

でも、LVアップしたときのあの文字化けはまだ直らないのねw
[PR]
by dokuwarabi | 2007-02-05 16:28 | ZerA
クエ覚え書き、その他、クイズ厨ムカツクぞ!の巻w~ZerAその7
d0095959_2432486.jpg
d0095959_247018.jpg
↑二つ目のデミ=プレーン(ベルバズから行けるところ)のボスです。
強そうですがLVは13程度だったと思います。
(私はLV17くらいで行ったので、ソロでも楽勝でした)

↓ここにモンスター沸くと、通常攻撃の当たり判定がでないです。(バグ報告したけど)
しょうがないのでサマナーらしく、毒スキルで殺しました。d0095959_2491230.jpg


ずーっとPTしてないです。何も考えずにLVだけあげてしまって、装備を買い換えるお金がありません。
DグレでPT行くのも気が引けるので、ソロで狩りしてます。
(ソロも好きな性格なので、特に問題ナシw)d0095959_2511510.jpg
気が向いたら等級2のゴレとエレメンタルだしてます。
等級2の召喚獣は、LV12しかないので、役立たずです!(キッパリ

d0095959_342324.jpgLVの高い召喚が手にはいらないので、毒攻撃ルーンをたくさんそろえてます。
サマナの毒は、何種類もあって上書きされずにそれぞれダメージはいるので、うまく使えば戦闘が楽になりますね。
マナ消費のルーンが多いですが、防具各パーツに「MP回復+5」のエンチャントをしているので、MPに困ることはほとんどありません。
囲まれたとき用に、自分中心の毒が欲しいんですが、残念ながら持ってないです(´・ω・`)
クリックして位置を指定、その周りに毒、なら持ってるんですけどね。
自分中心のスキルは沈黙だけしか持ってないんですが、5匹以上に決まると取得経験値がUPするんですね。
Excellent!と表示がでるので、経験値はどうでもいいけど、気分がいいですw
毒以外で、何気に重宝してるのが、9に登録してあるルーン。
Buffみたいなもんですが、自分を通常攻撃したモンスターの攻撃速度を2秒遅らせるスキルです。
モンスターの攻撃速度が遅くなって、被ダメがかなり減るので楽になりました。
0番の治療ルーンは、クエ中にドロップで手に入れたLV3マナ消費タイプの2700回復のもの。クエの報酬で貰えるスキルより、クエモンスター狩ってる最中にドロップで手に入れるルーンのほうが断然いいものでるんですがw


d0095959_2543219.jpgさてさて、ちまちま狩りを繰り返して、なんとか頭以外Bグレにできました。
(兜はドロップのCグレ)
Aグレはcβ終了まで時間がないので、
買えないと思います(´Д⊂


d0095959_2581810.jpg
ZerAの世界って広いようで狭いですよね。でも移動は面倒なのよ。
今はキャリアーで移動してますが、正式サービス後は、課金アイテムでワープできるようになるのかなあ?
そういえば、GM曰く、モンスターもLV50が最高らしいです。
キャラもモンスターもLV上限上げないと、廃な人はすぐクリアしちゃいそう!

アキュロンなどで受けられる一般クエ。クエの存在に気づいたときには、すでにLV上がってて受けられませんでした。
クエをこなしたい人は、デミクエばかりしてLV上げずに、一般クエも並行したほうがよさそう。d0095959_3211543.jpg
d0095959_3233192.jpg
d0095959_3242372.jpg
d0095959_3253811.jpg
d0095959_3262329.jpg
LV20くらいまでのクエ表羅列でした。
ちなみに、個人的に、すごーくさがしまわったアイスドラゴンの居場所。↓d0095959_328276.jpg


さて、cβも終わりに近づいて、困ったことも起こってます。
d0095959_330835.jpg
クイズ箱というアイテムがあります。(SSのイベントリの左上のやつ)
戦闘中の人に一方的にクイズを出題できます。
回答者の答えが不正解なら出題者がお金8kもらえます。
さらに回答者は、不正解だったら、このゲームのスタート地点に強制的に戻されてしまいます。
LVが上がると、スタート地点から元の狩り場まで、キャリアーを使っても5分近くかかります。
そして、SSを見てもらうとわかるように、今現在、クイズの問題はバグで日本語に翻訳されておらず、ハングルが読める人以外は、正解しようがないのが現状です。
クイズを出されたら、打つ手もなく、狩り場から追い出されるのです。
おもしろがって、無差別に誰彼構わずやってる人たちがたくさんいまして、狩りもできない状況です。(いつも混んでた狩り場に誰もいないんですよorz)
私も3回やられました。
2回目やられたときに、今度クイズされたら、やってきた奴にやりかえしてやる!と意気込んでクイズ箱買ったのですが、結果はSSのとおりです。
そうです、クイズしてくる人が戦闘状態のわけないんですorz
3回目にクイズしてきた人は、白茶でわざわざ自分がクイズ箱使ったよとわかるような発言してくれてますが、
システムメッセージに誰々がクイズ箱を使いましたというメッセージは一切でないので、
誰からクイズ箱を出されたのか、回答者にはわからないのです。
知らん振りして、クイズ箱を使いまくってもバレないのですよ(´Д⊂

無差別PKなら、対処のしようもあるんでしょうが、これは運営がどうにかしてくれないと。
公式サイトの一言BBSなどもクイズ箱への不満がたくさんあります。
私もサポートに「バグ利用」「ハラスメント」の項目でメールしましたけど、cβは6日までだし、
運営は今回は何もしないんじゃないかなあとあきらめています。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-02-05 03:49 | ZerA
露店使いにくい~ZerAその6
d0095959_19349100.jpg
個人での露店の様子です。
ZerAの個人露店では、誰か一人でも露店を利用していたら(商品を見てるだけの状態も含む)、その露店は利用できません。
どこの露店があいているのかの確認は、露店看板でできます。
誰か一人でもその露店を覗いているときは【取引中】と表示されます。
誰も利用していない露店は【販売中】と表示されます。
露店を覗くだけでも一苦労です。
人気商品を掲げた看板の露店などは、常に【取引中】です。
露店看板をひたすらクリックして、順番がまわってくるのを待ちます。
クリック・オンラインです(;´Д`)

ちなみに、ZerAでは、キャラクター名など表示させるオプションにしていても、
実際には、自分の周囲のキャラクター名しか表示されません。
ほんのちょっとでも離れたら、クリックしてターゲットするか、マウスカーソルを当てるかしない限り、キャラクター名は表示されません。
これは動作を軽くする目的があるのでしょうか? だとしても、このシステムは失敗だと思います。
人ごみで知り合いを探したり、PT(露店のように看板がでます)を探したり、露店を探したりするのが、非常に面倒なことになります。

看板をクリックすれば簡単にPTに入れたり、露店を覗けるといういいシステムもある反面、
なんでこんな使いにくいの?というシステムもあり、いまのところ両極端という印象。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-02-02 19:47 | ZerA
お金がたまらないよう(´;ω;`)~ZerAその5
ZerAのcβ、まだまだがんばってます。
調子に乗って、使わない武器まで強化しちゃって、防具を強化するお金もない。
C級以上なんて夢のまた夢になってます。
ということで、とにかくお金をためるために、ソロでデミクエをやってます。d0095959_1892985.jpg
「捕らわれたガーデナー」は、時間が短いしソロで簡単にSランクがとれるので、繰り返しやってました。

ところで、ひとつすごく困っていることがあります。「捕らわれたガーデナー」の後の「ルーンマスターの証明を獲得しろ」というクエが進まないのです。d0095959_1813938.jpg
入場はできるものの、モンスターが2匹出現するだけ。
キャスティングスキルがインスタントスキルでモンスターを3匹倒せばいいと聞いたのですが、その2匹をキャスティングorインスタントスキルで倒しても何も起こりません。
倒すとカウントされるそうですが、カウントなんて出ません・・・。
そもそも、村のおっちゃんに話聞いてクエ始めてないとできないよ~、と誰かに言われましたが、「ルーンマスター入場許可」のクエのことではないの?
今受けてるクエは「ルーンマスター入場許可」のみで、もしや、どこかでクエを飛ばしてる?
でも、このゲームは、クエの対象LVよりLVが上がると、もう受けられないよね?
一応、初期村の全員に話しかけても、特にクエは発生せず。
もうこのクエあきらめます。oβでじっくりやってみることにします。

で、このクエ絡みですけど。「キックスロット」って何ですか?!
ゲーム内のヘルプには載ってません。最初から持ってた教本のようなアイテムに、「キックスロット」の項目はあるのですが、説明文はなしorz
(ヘルプ全部読むと、「子犬がワンワンワン」だけの項目とかありますね。何の冗談なんだろう)
クエストでも、説明文の途中からばっさり切れていたり、LVUPしたときにハングルで何かでてきたり。
まだ作業途中なのか、ミスなのか。気になる。

あ、そういえば、召喚ルーンがなかなか手に入らないので、露店でみかけたゴーレムを大枚はたいて買いました。
(本当は等級3の召喚が欲しかったけど、2で我慢)d0095959_18243788.jpg
サマナーは召喚してからが本番よ!と思って、わくわくしながら狩り行ったんだけどね。

ゴレちゃんね、足遅すぎ。動作とろすぎ(´Д⊂

ゴレちゃんがモンスターに追いついて殴ろうとした頃にはすでに私が倒し終わってます。
召喚ゴレちゃんは、使えない子だと思いましたorz
ウルフかエレメンタルならば、また違った印象を受けるのかしら。
試したいところですが、さすがに自力ドロップはきつそうです。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-02-01 18:34 | ZerA
そしてダンジョンですよ~ZerAその4
クエを進めていくと、わりと初期の段階でダンジョンに行くクエストがスタートします。
緑の柱から入ることができます。d0095959_411123.jpg

奪還クエのダンジョンの入り口。条件を満たせればクリアです。d0095959_4121490.jpg


奪還クエの後の決死クエがなかなかクリアできず、武器を強化すれば楽だと話をきいて、PTメンバー全員で町に移動。
空中バイク(≧▽≦) お嬢乗りwd0095959_4163779.jpg
d0095959_4165899.jpg


武器を強化(+1で十分)すると、かなり火力UPして、決死クエはクリアできるようになりました。
どうやらZerAでは、次の武器を買うよりは、まず安い武器を強化していくほうがいいらしいですね。
防具は買ったり、ドロップを狙うより、最初はクエでもらうほうが早いみたい。
私は兜のドロップあったので、さっそくつけてみました。d0095959_4214594.jpg
グラ反映されるんだね。

PTメンバーは、入れかわり立ちかわりでしたが、最終的には私がPTLで決死PTで遊んでました。d0095959_4235777.jpg
これからも私がPTLしてるときは、気軽に参加してくださいね(*´∀`*)
[PR]
by dokuwarabi | 2007-01-31 04:24 | ZerA
とりあえず、クエストでしょ~ZerAその3
クエストを進めたいんだけど、人多すぎ&クエMob少なすぎ(本当に少なくて、数分間に3匹くらいしかわかない)で、みなさん、目の前にわくのを突っ立って待ってたようです。
d0095959_412830.jpg
d0095959_414217.jpg

3匹狩ればいいんですけど、ソロでやるよりPTのほうがいいかもしれません。
PT全員で3匹狩ればクエ終了になるみたいです。
(アイテムが必要なクエは、人数分アイテムが必要ぽい)

と、いうことで近くでPT募集してる人がいたので入れてもらいました(〃▽〃)
d0095959_46964.jpg
この後、誰かが運営にクエMob少なすぎと文句言ったのか、今度はクエMob大量にわきすぎ状態(笑)になり、あっさりとクエ完了。
次のクエ、次のクエ、と順調に進めていけました。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-01-31 04:09 | ZerA
cβ開始。~ZerAその2
ZerAのcβが、17時から開始しました。私は17時20分頃からログイン。ログイン画面。d0095959_3441839.jpg

鯖選択。まだ始まったばかりなので「快適」です。
d0095959_3455352.jpg

キャラ選択画面。WIZかサマナーで悩んで、見た目でサマナーを選びました。
d0095959_3483421.jpg
d0095959_350448.jpg
d0095959_353787.jpg
d0095959_3535041.jpg

最初にログインする場所。いきなり人いっぱいで重いwd0095959_3552675.jpg
d0095959_3555658.jpg

サマナーの初期能力。
d0095959_357976.jpg


さて、これからクエを進めていきます(*´∀`*)ノ
[PR]
by dokuwarabi | 2007-01-31 04:00 | ZerA