カテゴリ:FF( 33 )
ようやく開封!~DS版FF4その1
発売日に買ったDS版FF4を開封してみたよ(・∀・)
SFC版もPS版も何回もクリアしたFF4だけど、DS版も面白い。

ボイスついてたり、3Dになってたり、だいぶ変わってますけど。
あんまり違和感はないです。

でも、「あんこく」の弱体化は悲しい(´Д⊂
「あんこく」で全体攻撃できなくなったので、序盤の戦闘がしんどい気がします。

そして、オートバトルが追加されたからなのか、コンフィグからカーソル記憶の設定が消えてた。
オートバトルはボス戦じゃ使わないのに、カーソル記憶ないと、いちいちコマンド合わせないといけなくなって不便。

しかも、バグ発見(´-`)
ダンジョンマップ踏破率100%になる瞬間にエンカウントしてしまうと、
ご褒美アイテムがもらえませんっ!!
その後に行くダンジョンマップも、マップを全部埋めても100%にならなくなってしまいます。
(マップを埋めてるのに、98%で止まってしまう)
潔くリセットして、ダンジョン入る前のデータからやり直したら、ちゃんとご褒美もらえるようになったけど。
やり直し面倒だったよ(´・ω・`)

そういえば、ゲームの音楽を聞けるジュークボックス機能があるんですけど、
チョコボの曲を選ぶとd0095959_7292775.jpg
何、このさり気ない宣伝w

Wiiの「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」は、うちの近くのゲームショップじゃ売り切れてたんだよ!
そのうち買うつもりだけどさ。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-12-27 07:13 | FF
熟練貯めすぎで飽きてきた~DS版FF3その2
DSのFF3ですけど、まだクリアしてません。
熟練貯めのために、防御繰り返してるから、戦闘が作業になってる。
ちょっと飽きてきました。
熟練貯めはちょっと休憩ってことで、ストーリー進めてみた。

今、水の洞窟をクリアしたところで、「ふゆうそうのくつ」を手に入れるために下水道に行く直前です。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-12-25 07:01 | FF
熟練貯め中~DS版FF3その1
DS版FF4の発売まで待てなくて、3を買ってしまいました(*ノωノ)

まだ始めたばかりで、PTが4人になったばかり。
ジョブチェンジできるところまで進んでないので、全員、すっぴん。
でもすっぴんも熟練99目指して、ゴブリン相手にちまちま戦闘繰り返してます。

FF3はFC版で1回遊んだきりなんで、ストーリーとか全然おぼえてなくて、
DS版はリメイクとはいえ、新しいゲームをやってる気分。
グラフィックは3Dになってて、キャラが可愛らしいです。
ニッコリ笑ってるときの顔が、こっちもつられてにっこりしてしまうw
[PR]
by dokuwarabi | 2007-12-06 04:02 | FF
クリア~FFTA2その10
うぁすごく更新期間があいてしまった(;´Д`)

MMOできない間は、手軽にやれるFFTA2やってました。
ノーマルモードですけど、全300のクエストクリア。
仲間24人、全員、全ジョブのアビリティマスターしました。

ココから先ネタバレあり。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-22 22:33 | FF
間に合わない~FFTA2その9
予定では、シャイヤのoβが始まるまでに、FFTA2の一回目のプレイを終えてるはずだったんだけど、
前回の日記に書いたように不慮の事故でクリア目前でやり直すはめになったのと、
ここ数日、風邪で体調崩して寝込んでたので、シャイヤのoβまでにクリア不可能ぽい。
いや、メインストーリーのクエだけやってりゃさくっと終わるんだろうけど。

やり直しプレイは、さすがにコツもつかめているので、
とってりゃ後々まで使えるアビリティからおぼえていってるおかげで戦闘で苦労することもなくラクラクです。
後半になってくれば余るお金も、前半はきついのがわかっているので、
赤王のクエ受ける→赤王からギルを盗む(3500も盗める!)→クエ諦める
これを繰り返してお金稼ぎしてましたw
おかげで、まだオークション前ですが、結構裕福なクランです。

ただ、LVupのときにステータスのスピードが上がってなければリセットする、などの
徹底的なやりこみは一切してないので、今回はルッソのスピードが遅すぎて
いちばん使えない子に成り果ててしまってます・・・。
Lv23の今のうちにスピード重視で育てなおさないと取り返しつかないですよね。
でも面倒だなあ・・・
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-07 00:57 | FF
('A')~FFTA2その8
子どもに、FFTA2のカートリッジを踏みつけられて壊されました('A')
新しく買いなおしましたけど、当然ながら、最初からやり直しなのです。

セツナイ(´Д⊂
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-03 23:42 | FF
今日はネタバレ~FFTA2その7
「盗む」も「ひっぺがす」もほとんど使わず、
財宝オークションもそこそこしかやらずに漫然とプレイしていたせいか、
レア(?)な武器防具が足りないみたいです。
あと一歩でMASTERできない職業がいっぱいあります(´-`)

いつかは揃うんだろうけど、狙って揃えたほうが早そうですね。
2回目のプレイは、攻略系サイトなども見ながらやってみます。


今日はメインストーリーのネタバレになりそうなので、読みたい人だけ続きを展開してください。
 

続き
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-02 22:49 | FF
ヴァン~FFTA2その6
FFTA2には、FF12のヴァンが登場するんですけど、
FF12のイメージが強すぎて、登場するたびに微妙な気持ちになります。
パンネロはあいかわらず可愛い

戦闘中、敵のターンの読み込みが遅いとか、
セーブのたびにBボタン2回押さないと通常画面に戻らないとか、
細かい不満点はいっぱいあるけど、
全体的にFFTA2ってすごくよく出来たゲームだなあと思います。

攻略系サイトのお世話にならなくても、何となく進めていけるのもいいですね。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-01 00:10 | FF
モーグリ~FFTA2その5
FFTA2のモーグリの可愛らしさが異常。
あの「クポ」にやられる(-`;;

オークションでエリア制覇したら、ショップでお金に困ることはなくなりました。
オークションできるまでは、さくさくストーリー進めたほうがいいみたいですね。

クランのほうは人数も増えて、アビリティをおぼえさせるのが楽しいです。
クランアビリティで「APアップ3」をわりと早い段階でおぼえられたのもよかった。

FFTA2は、前作に比べてロウの縛りがゆるくなったので戦闘はずいぶんラクなんですが、
LRボタンなどで視点を回転させられないのは不便。
場所によっては、ごちゃごちゃしすぎて、ユニットがどこにいるのか非常にわかりにくいね。
ロウも縛りはゆるくなったとは言え、「異性への攻撃禁止」など、
男か女かわからんキャラがいる戦闘でそのロウはないだろ、とつっこみたくなることもしばしば。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-10-30 17:25 | FF
ロウ違反~FFTA2その4
ダメージ50↑禁止とか、無理ですよねー(´・ω・`)
[PR]
by dokuwarabi | 2007-10-29 17:14 | FF