カテゴリ:FF( 33 )
まだ3章なの。【FF13 その1】
発売日から遊んでますが、まだ3章止まり。
「字が小さすぎて読めない」てメールしたら、テレビ買い換えろと言われたのです。
5年前に買った安い液晶テレビは、D端子もHDMI端子もないのですっ。
ってことで買い換えます・。゚・(ノД`)・゚・。
それまでは字が読めないストレスに負けずにまったり進めます。


FF13・攻略ブログ FF13・攻略ブログ
[PR]
by dokuwarabi | 2009-12-20 03:35 | FF
なんとなく。【FF3 Wiiウェア版 その1】
d0095959_1910587.jpg
ファミコンでも遊んだし、DSのも遊んだんですけど、Wiiウェアで見つけてDLしてしまいました。
ちょっとだけ遊んでみたけど、リメイクのDS版ならまだしも、FC版のままのものはつまらないですね。
装備変更などの操作も面倒だし。

スクエニさんには、早くFF6をDSで出して欲しいわ(´-`)
[PR]
by dokuwarabi | 2009-10-25 19:20 | FF
エンディングバグ~DS版FF4その9
d0095959_10342397.jpg
噂のエンディングバグに遭遇。
セシルが、海の上を思い切り歩いてますね!

と、言っても、このバグ見たくて、わざとバグフラグ立てたんだけどね。
イベントシアターで「未来へのエピローグ」を見ると、エンディングバグ発生するみたい。
私はバグ見たさに、わざとイベントシアターで該当のムービー見ましたっw


ちなみに。自分からバグ起こしといてなんですが、一応、情報提供ということで、
スクエニのインフォメーションセンターに電話してみました!

そのときの担当のFさん曰く、
「エンディングバグに関しては、当社ではまだ確認しておりません」と言い張ってましたww
ROM送れ、と言われたので、明日にでも送ってきます(´-`)

エンディングバグに関しては未確認情報だと言い張ってましたが、
私が遭遇した他2つのバグに関しては、スクエニも確認済みだそうで、
対策を教えてもらえました。

・魔導船のデブチョコボでモンスター図鑑を開くと画面黒くなったままフリーズしてしまう現象
→音楽の切り替えが上手くいかないので起きるらしいです。
魔導船入手後すぐにデブチョコボで図鑑を開くと起きるので、一度、船から下りてセーブしたあとで開けば、大丈夫だそうです。

・マップ踏破率100%と同時にエンカウントすると、ご褒美アイテムのメッセージが消えてしまう現象
→メッセージはでなくても、アイテムは問題なく取得できてるので気にしなくておk、だそうです。



さて、ROM送ることだし、代わりに、チョコボの不思議なダンジョンでも買ってきてやるかなあ。
[PR]
by dokuwarabi | 2008-01-09 10:39 | FF
飛竜の槍出すぎ~DS版FF4その8
オニオンソードを手に入れるために、月の渓谷B8Fでレッドドラゴン狩り中。

レッドドラゴンにはストップが効かないので、レア召喚のマインドフレア大活躍。
別にマヒさせなくても、全員LV99なので楽勝なんですけどね。
攻撃するたびカウンターされるのが、時間とられてイライラするんだもん。


それにしても、「赤い牙」と「ドラゴンの篭手」と「飛竜の槍」ばかり出る。
「あかいしっぽ」は出る気配ないなあ。
アラーム99個使った結果は、
クリスタルリング1個、飛竜の槍5個、赤い牙94個、ドラゴンの篭手13個。

オニオンソードあきらめるか(´-`)
[PR]
by dokuwarabi | 2008-01-08 06:21 | FF
しっぽ集めめんどくさい~DS版FF4その7
「緑のしっぽ」も「黄色のしっぽ」も「ピンクのしっぽ」も、アラーム99個使い切る前に出てるので、そんなにドロップ率が悪いとは思わないんだけど、めんどくさくなってきた。

とりあえず、隠しボス1には勝てたから、もうクリアしちゃおうかなあ。

隠しボス2は、カインのジャンプ攻撃がミスしまくりで、倒せそうにありません。
オニオンソードを装備させると、命中率上がるかな?
しっぽ集めだるい~!!
[PR]
by dokuwarabi | 2008-01-07 05:51 | FF
しっぽ~DS版FF4その6
アラーム99個買って、まずは、難易度が低そうな雷竜から挑んでみた。

アラーム64個目で「青のしっぽ」を1個ゲット(・∀・)b
(もちろん、トレジャーハントつけてますよ)d0095959_582280.jpg
さっそくオニオンシールドと交換してもらったんだけど、
オニオンシールドって魔法防御力はそんなに高くないんですね(´・∀・`)
wikiを見ると、バーサク以外の状態異常を防ぐ効果があるらしいけど、
プリプリ狩りには使えないのか、残念。

レア装備は人数分そろえるのはたいへんそうだから、とりあえず、各1個集めるのが目標なんだけど、
アラーム99個以内でしっぽ取れなければあきらめようかなあ。
そろそろクリアして、チョコボの不思議なダンジョンしたいんだもんw
[PR]
by dokuwarabi | 2008-01-06 05:14 | FF
2周目初の全滅~DS版FF4その5
1周目では、結構、全滅もしたもんだけど、2周目ではしてなかったから油断してたよ。

プリンプリンセスめ(:D)rz
前準備もなしで臨んじゃいかんな。
(セシルを後衛に下げておくとか、そういう準備ね)

さぁて、月の渓谷、また最初からだよ(´・∀・`)





*追記*
FF4DS関連のキーワードで、このブログにたどり着く人が増えてるので、
私がお世話になってる攻略系サイトを紹介しときます。
このブログは攻略に役立つこと書いてないよ。たどり着いた人、申し訳ない(;´Д`)

http://best.art.coocan.jp/ff4ds/?FrontPage
 FF4DSのwiki。
 モンスター図鑑コンプや、全ステータス99にするための育成例など、参考になります。

http://ex-potion.com/ff4/
 攻略チャートと町マップが見やすいです。

http://kyokugen.info/ff4/index.html
 ダンジョンマップはここが見やすいです。
[PR]
by dokuwarabi | 2008-01-05 03:47 | FF
LV70から~DS版FF4その4
DS版FF4の2周目も、ラストダンジョンまで進みました。

ネミングウェイイベントも終了させた。
ボム除く、レア召喚も手にはいった。

あとは、レア装備のための各色しっぽ集めと、隠しボス2体。
めんどくさいなあw
[PR]
by dokuwarabi | 2008-01-04 09:47 | FF
明けましておめでとうございます~DS版FF4その3
明けましておめでとうございます。
今年も、ちまちまブログの更新頑張ります。

DS版FF4の2周目ですが、1周目ではやりこんでないので、今回はちょっと頑張ってます。
1周目から持ち越したデカントアビリティがあるので、LVが1に戻ってもラクですが。

セシルにアビリティの「トレジャーハント」を付けていたら、
1周目ではとれなかったレア召喚獣の「コカトリス」と「ゴブリン」をあっさりゲット。
レア召喚獣は狙ってたわけではないので、びっくり。

この調子で、1周目ではやらなかったレインボープリンも狙っちゃおうかな、ってことで、
アントリオンの洞窟のB2Fでイエローゼリー狩り。
2時間くらいでゲットできました。

「トレジャーハント」の威力すごいw

今は、ミシディアに来たところ。
(セシルがパラディンになるために、試練の山に登ろうとしているところです)
ゼリー狩りで、LV30くらいになっちゃったんで、雑魚戦がラク。
パロムとポロムが、死にやすいけど・・・
セシルには、1周目のときに覚えさせた「ひきつける」アビリティがあるんですが、
今セットしているアビリティが、
「たたかう」、「アイテム」、「トレジャーハント」、「ギルハント」、「カウンター」なので
「ひきつける」をセットできる枠なし!

もうちょっとストーリー進めて、雑魚が厳しくなってきたら、
「ギルハント」外して、「ひきつける」にする予定だけどね。
この時点では、LVさえ上げておけばどうにでもなりますしね~。

それにしても、SFC版もそうだったか記憶がさだかじゃないけど、
DS版って、後衛が狙われる確率が高すぎじゃないか?
敵4匹あらわれて、4匹ともセシルに来ず、後衛だけ殴ってくるとか、意地悪すぎるっ!!
[PR]
by dokuwarabi | 2008-01-01 12:16 | FF
1周目クリア~DS版FF4その2
DS版FF4は、とりあえず1周目クリアしました。
今から、とうぜん、2周目突入です^w^
[PR]
by dokuwarabi | 2007-12-30 11:25 | FF