カテゴリ:シャイヤ( 13 )
あっれぇ?~シャイヤその13
d0095959_2145295.jpg
ギルド名・・・ナンカオカシイ


綴り、打ち間違えてるwww
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-12 21:03 | シャイヤ
ギルド~シャイヤその12
ギルド作りたいんだけど、友だち全員のログイン時間が重ならない・。・
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-11 23:50 | シャイヤ
Cβと何も変わってない~シャイヤその11
oβまでに直しますと言っていたバグは、まったくそのままの状態で残ってますね。
(ペイガンの道クエなどいくつかのクエで報酬が見えない)

それから、ショートカットが増えたのはいいんですが、
たとえばcβでは「C」が座る、「T」がキャラクター情報画面、「O」がオプション、「B」がサブスキルだったんですが、
oβでは、「C」がキャラクター情報、「B」がオプション・・・といろいろ変更しているので、
MP回復に座ろうとしてC押して、画面中央にキャラクター情報を出してしまう私。

地形にハマるのも相変わらずだし、
全体チャットがたまに痛いのも相変わらずだし、
チャット周りの使い勝手はちっとも向上してないし、
いやもうこのままクソゲのままつっぱしってください。ええ。

d0095959_021238.jpg
だいたい固定メンバーで狩りしてます。
クエ無視してLVだけ上げたら、ものすごい貧乏(´・ω・`)
クエも・・・必要だ。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-10 23:53 | シャイヤ
oβ初日~シャイヤその10
エティン鯖しかはいれねーよw

ってことで、エティンで、わらびってペイガンです。
cβのときより操作方法かわっててヘルプ読み直しだわ。

追記。wisの方法。
 ! わらび 本文
スペースは半角です。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-09 16:24 | シャイヤ
私信~シャイヤその9
シャイヤのoβに参加する私のお友だちな方々へ。

鯖は決まってない! というか、cβはエティンサーバーしかなかったんだが、
oβでは鯖変えようかなと思ってる。

予想ではcβで使われてたエティン鯖は1鯖と思うけど、
oβで鯖がいくつ増えるか知らないが、並び順でいちばん下の鯖に行っちゃおうかなと思ってた。

でもアークみたいにそのときのログイン人数で鯖の並び順がかわったりするかもだしなあ。
まあキャラ作ったら、即ブログでご報告します(・∀・)
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-08 10:20 | シャイヤ
cβ7日目~シャイヤその8
昨日は、「ダンジョンに行ってみよう」イベントが20時からあったようですが、
用事があったので20時半にログインしたときは、すでに参加無理な状況だったようです。
(ソロでダンジョンを進める職業なら途中参加も可能だったみたい)

狩りも飽きたので、戦場に行ってみることにしました。d0095959_13113623.jpg
行ったときは、まだ、闇1PTに対して、光2PTくらいで
復帰地点の出口に光が待ち伏せしていたので、進むに進めない状態。
徐々に闇に人が増えだして、ようやくふつうに戦えるようになりました。

たぶんOβでも、見た目で光を選ぶ人が多そうなので、
戦場は、闇が劣勢だと思います。
Oβから遊んでみようかなと考えてる人で闇勢力を選ぼうと思っている人は、
光にレイープされてもくじけない強い子じゃないと無理だからねっ!

知能と賢明にしかステータス振ってなくて、
魔法防御力はあるけど、物理防御力はないに等しい私は、
弓職や前衛の物理攻撃がすごく痛かったです。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-10-25 13:06 | シャイヤ
cβ6日目~シャイヤその7
戦争に参加する機会を逃したままLV27になってしまった。

現在、シャイヤは、光連合vs怒り連合の2勢力の争いで、
RFの聖戦のような、決まった時間の戦争というものはありません。
CABALの国家MAPのように、PvPエリアが24時間開放されているだけです。

決まった時間に戦争があって、その都度、勝敗がわかるほうが
メリハリがあって飽きがこなくていいかなと思うんだけど、
気が向いたときに好きに参加できる今の仕様も実はいいのかもしれないという気がしてきた。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-10-24 09:48 | シャイヤ
cβ5日目~シャイヤその6
昨日は、アルギラ遺跡のBOSSナイトを倒すために、
オラクルのAruruさん(以下あるるん)とPTを募集してみた。

オラクルは3名いるほうがいいとあるるんのアドバイスどおり、あと2名募集。
盾役のガーディアンは、あるるんのお友だちのiさん。

PT募集でいちばん集まりにくそうな回復役と盾役がすでに揃ってると、
集めるときは気がらくだわあ。
アタッカーなんて、私含めて、どのゲームでもいっぱいいるんだからあとまわし(・∀・)

さすがに全員LV20以上だったので、道中の雑魚もサクサク。
私は、カルゴス討伐は終わっていたけど、まだ終わってない人もいたのでついでに片付けた。
ナイトは沸いてなくて、わき待ちしてたんだけど、Repopまでの時間が長すぎる。
クエ対象なんだから、もうちょっと時間を短くして欲しいなあ。
今のところ、闇側は、どのPTもお行儀よく順番に並んでるけど、
光側は順番待ちしてても順番守らない人がいたりしてぐちゃぐちゃらしいね?w

かんじんのナイト討伐は、危なげもなく、無事完了しました。
本当ならココで撮影したSSを載せる予定だったが、撮り忘れた!




そういえば、PT募集が面倒すぎる。
本人が目の前にいないと、PTに加えられないとかありえない。
PT検索に登録してもらえば遠く離れていてもPTメンバーに加えることはできるけど、
マップが変わるとPT検索に名前出ないもんなあ。

Cβなので要望やバグはとりあえず、真面目にコツコツ公式から出してますけども、
どこまで改善されるかなあ。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-10-23 12:10 | シャイヤ
cβ4日目~シャイヤその5
PvPを売りにするのなら、同種族だろうが同陣営だろうがどこでもPK可能にすりゃいいのにと思う今日この頃。

ここ2日ほど、ソロじゃなくてPTで狩りさせてもらってます。

d0095959_10415752.jpg
d0095959_10422282.jpg
ソロでやるより、当たり前だけどラクにLVが上がります。

でも、クエは、PTではやりにくいですね。
PTだとアイテムは自動で分配されるようですが
(分配方式決められないのよね。強制で順番取得ぽい)
クエアイテムだけは、ソロのときみたいに、ふつうに地面に落ちます。
いちいち拾うの面倒ですがな(´-ω-`)

そういえば、LV25になって、狩り場を別マップに移してみました。
2次国境地帯があるクライゼン地方です。
ここで狩りをするときは、警備兵に要注意なのです。

クエ対象Mobを一生懸命倒してて、あと一撃で倒せるというときにかぎって、
警備兵が横殴りしやがるんです('A')ksg

でも、自分のHPがやばくなったら、警備兵のほうへ逃げればあとはやっつけてもらえるので、
ソロの不得意な職業(魔法職やヒーラー)は、利用してやりましょう。


話かわって。
シャイヤのチャットは使いにくいっ!
アークロード以上の使い勝手の悪さ。

要望出しまくりですわ。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-10-22 10:37 | シャイヤ
cβ3日目~シャイヤその4
10月21日(日曜)20時~22時
大規模対人戦テスト"~みんなで乱戦~"
1次国境地帯で大規模対人戦を行います。
※レベル1~15までのプレイヤーが対象となります。


私のキャラのわらびはすでにLV19になっていたので、
別キャラのきなこ(作っただけのキャラ)で戦争参加してきました。

d0095959_10104963.jpg
人が多くて、コマ送り状態でした。
ある程度戦況が進んでいくと、多少は勢力も分散されたおかげか、コマ送りからは解消されたけども、
視点回転のときにどうしてもカクついてしまって、このPCでは大規模集団戦は無理だと悟りました。


d0095959_10133654.jpg
しかもLV1~15のPvP地帯だけど、LV1だと何もできません。
攻撃しても当たらないので、見学してたんですけど、流れ弾に当たったw

PTを組んでいると、他のPTメンバーのKILL数も自分にカウントされるので、
LV1なのにKILL数増えてて、申し訳なかったです(;´Д`)

シャイヤではPvPでも経験値もらえるので、
どうにかこうにか戦場でLV上がらないかな、と淡い期待を抱いていたりするんだけど、
攻撃が当たらないのはどうしようもない。
LV1~15エリアでは、最低10は欲しいところかな。
[PR]
by dokuwarabi | 2007-10-21 10:08 | シャイヤ