クリア~FFTA2その10
うぁすごく更新期間があいてしまった(;´Д`)

MMOできない間は、手軽にやれるFFTA2やってました。
ノーマルモードですけど、全300のクエストクリア。
仲間24人、全員、全ジョブのアビリティマスターしました。






メインストーリーは、評判どおりあっさりしすぎな感じだったけど、
サブクエストが楽しかったです。
バウエン一家の絡みが好きでした。特にデカトリス関係。
あと、湿地の魔女絡みのクエ。

フリメルダとかどうでもいいです。可愛い系キャラはもうお腹いっぱい。
(ファンの人、ごめん)
あの手の、何でもソツなくこなせる天然系可愛い女の子キャラは、
見ててもつまんないし。
フリメルダはゾンビのままで仲間になるほうが面白かったかも!
でも、フリメルダと最後の戦いをしたギィのクエはホロリときました。

むかついたクエといえば、警備団デビューのモーグリ達ですよね。
ノーマルでさえ、からくり士と黒魔道士にあれだけ殺意をおぼえたんだから、
ハードでプレイしてたら、殺意どころじゃなかったかもしれない。
武道指南クエのほうを数回やると、あのモーグリ達も多少は強くなるらしいですけど、
何回かやったらだいぶ変わったんでしょうか。
私は武道指南クエは2回やりましたけど、
1回目のあとの警備団デビューと、2回目のあとの警備団デビューに違いはなかったように思います。


そういや、全ジョブアビリティマスターがいちばんきつかったです。
風の刻印が足りなくて、エルブンボウとノサダがかなり後まで作れなかったんですよねえ。
風の刻印が盗める敵を探すために、いちいち「しらべる」をしてまわったのが、
時間かかってきつかった。
ちなみに、「黄金の砂の下には」というクエのプリンが、LV3お宝で風の刻印持ってますね。
他にもいろいろいましたけど。

あと、武器についてるアビリティを全部おぼえると、MASTER表示になるんですよね。
防具についてるアビリティはおぼえてなくてもMASTERになるってどういうことですか!
おぼえ忘れがないように、武器のアビリティより、防具のアビリティ優先でやってました。
装備可能アイテムをOFFにしてたんだけど、おぼえ忘れがありそうだったので、
装備可能アイテムONにして、いちいちチェックしてましたよ。
めんどくさかった。
なんで武器のアビリティだけでMASTER表示されるような仕様にしちゃったんでしょうかねえ。
FFTA3がもしできるなら、改善してほしいなあ。

それから、幻術とか神獣のダメージが、カメラワークの悪さでたまに見えない。
当たったのかミスったのかすらわからん。
あれは、絶対改善してほしいですよねー!
まぁ、ラストに近づくにつれて、アデルのエクスカリバー2の2刀流マジックバーストと、
ウサシンの剛弓持ちアルテマシアーで、ほとんどのクエストの敵は瞬殺だったので
幻術も神獣も使う機会なかったですけど。
(ラストのイルーアなんか1ターンで死んだし;w;)

あと、固定キャラがむだに多すぎる。
ヴァンもパンネロもアルシドもモンブランもハーディもフリメルダも仲間にはしたけど、
全アビリティおぼえさせても役立たなかったなあ。
派遣クエでも派遣させられんし、
特定のクエストに出場させるとちょっとしたイベントがあるっていうんで見てみたけど、
たいしたこと喋らんし。
仲間にならなくても、ストーリーに登場させるだけでじゅうぶんな気がする。


FFTA2プレイする際にお世話になったサイト。
http://ffta2wiki.com/?FrontPage
(ちょこちょこと表の穴埋め程度で編集させていただきました)
[PR]
by dokuwarabi | 2007-11-22 22:33 | FF
<< 第4章突入~DSドラクエIVその1 私信のようなもの >>